バンダイ 三段変形1/72 VF-31Jハヤテ機の詳細解説!【バトロイド編】

06.25.2016 · Category レビュー

 2016年6月25日に発売となったバンダイ三段変形のプラモデル『マクロスΔ』1/72 VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)の新たな完成見本を、細部の写真を交えながらじっくり紹介していく企画の第3弾!

  今回は、敵性巨人異星系人種との格闘戦や、敵艦への突入・制圧を行うためのVF(可変戦闘機)の人型形態である「バトロイドモード」を解説する。

BATROID:バトロイド形態

 VFの人型形態であるバトロイドは、元々10mの身長を持つ敵性異星系巨人種と対等に格闘戦を行うために開発された。ゼントラーディと同程度の身長を有するバトロイドは敵艦内に侵入して自由に行動でき、所持した武装により中枢を制圧もしくは破壊可能である。

 こうした海兵的運用はVF-1の時代から想定されているが、VF-19以降のVFではより攻性的能力を増し、オプションのフォールドブースターを使用することで敵艦隊や惑星の防衛線を無視し、司令中枢へ機体を直接送り込むことさえ可能となっている。

■バトロイドは別売りのアクションベースを使用することで、躍動感のあるポージングでディスプレイできる

■バトロイドモード:正面

■バトロイドモード:側面

■バトロイドモード:背面

【ヘッドモジュール】

 複雑で特徴的な頭部デザインを巧みなパーツ構成で再現。前面のメインセンサー部にはクリアパーツを使用。J型の特徴である単装の頭部レーザー砲バレル部分には精緻なモールドを施してスケール感を演出している。

 なお、Δ小隊各機はそれぞれ型式が異なり、S型などは隊長機としての伝統を踏襲して4本のレーザー砲を持っている。

■マルチパーパスコンテナユニットは背面上部に展開する。むろん、展開しない状態とすることも可能

■変形のための可動部だけでなく、各関節の可動域も申し分なく、自然でカッコいいバトロイドのポージングが可能だ

■主翼はバトロイド形態において、戦闘で破損しないように、また腕の可動の妨げにならないように機体後方にコンパクトに折りたたまれる

【股関節】

 腰部は回転式で躍動感のあるアクションポーズを取ることが可能。股関節のアームは前後にスイング可動し、変形時の可動部として使用する一方、バトロイドモード時には脚部のポージングの幅を広げる。

 また、脚部側のボールジョイント受け部は内部でジョイントをスライドさせる機構を持ち、脚部を両側へ広げることによりさらに自由度を高める効果がある。

【腕部レールガン(ミニガンポッド)】

 ガウォーク/バトロイドでは通常後ろ向きに格納された状態だが、使用時は基部を支点に回転して前方へと向く。キットではこのギミックを差し替えで再現。ミニガンポッドは銃身などの色分けや構造が別パーツで再現されている。

【肘部シールド】

 エネルギー転換装甲製であり、バトロイド形態において強力な防御盾となる。ピンポイント・バリアを展開するとで防御力が飛躍的に向上する。裏面にアサルトナイフを収納可能。また、ファイター時には腕部を収納する内翼下面の装甲板として機能する。

【AK/VF-M11アサルトナイフ】

 可変戦闘機VF専用の格闘専用折りたたみ式ナイフで、肘部シールドの裏側に装備されている。超合金製で鋭い切れ味を持つがピンポイント・バリアのフィールドを付加することでさらに攻撃力を増すことが可能。アサルトナイフは折りたたみ式で、キットでもこれを再現。

【手首パーツ】

 手首は収納時の平手のほか、握り手と開き手をそれぞれ用意。武装の保持機構によりガンポッドや格闘戦用ナイフを確実にホールドすることが可能。

【ハワード社製LU-18Aビームガンポッド】

 これまでのVFは実体弾ガンポッドを装備していたが、VF-31ではエンジン出力が増大したため大出力ビームの連射が可能となり、ビームガンポッドが正式装備されている。ガウォーク/バトロイド形態では機体上部に移動し、旋回砲塔として使用できる。

【コックピットブロック】

 コックピット周辺の機首ブロックは機体の中でも最も複雑な変形ギミックが集中している箇所だけに、立体であるからこそ理解できる変形の楽しさを味わえる部分。

 VF-31の水平を保ったまま移動して胸部ブロック下に収納されるコックピットはパイロットの姿勢変化がなく、従来の多くのVFと異なり、洗練された変形機構であることが分かる。

1/72 VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)
メーカー:バンダイ
スケール:1/72スケール
発売日:2016年6月25日発売予定
本体価格:5,616円(税8%込)
仕様:組み立て式プラモデル
購入はこちら:Amazon.co.jp

©2015 ビックウエスト
※掲載しました写真は開発中のため、実際の製品と異なる場合がございます。

LINK





コメントを投稿