狙撃態勢の凛々しさと、任務後の笑顔で2度おいしい。アルターのリーネちゃんが発売!

08.02.2014 · Category レビュー

 先日紹介した元気いっぱいのルッキーニに続き、今回は第501飛行隊が誇る狙撃手……リーネちゃんこと「リネット・ビショップ」をご紹介!

 魔力使用時にぴょこんと飛び出る「使い魔たちの耳やしっぽ」が凛々しさの中にも愛らしさを感じさせる、アルターの『ストライクウィッチーズ』『ストライクウィッチーズ2』シリーズ。

 芳佳ちゃんを慕う姿が「犬っぽい」とされるリーネちゃんですが、彼女の使い魔はスコティッシュフォールドだったりします。

 そんなリーネちゃんのフィギュアを早速レポート!

■お待たせしました! アルターでは初の立体化となるリーネちゃんであります

■横から。やや上方の相手を狙っているのでしょうか

■するっと伸びた銃身がバランス的にも格好いいのです

■風にあおられるジャケットのはためき具合も実に見事

■きゅっと縛った風の髪の毛やジャケットのしまり具合が緊張感を演出します

■ジャケットが胸元に少しひっかかっているあたりも良いですね。なんてったってリーネちゃんですからね。目立たないけどこれくらいの主張はあってもいいですよね。むしろひっそりとしているのがらしいかも

■片目を閉じて、対象を狙う真剣な表情に魅入られます

■ちゃんと照準の位置に目が来ているんですよね

■上着やシャツの隙間部分もしっかりと造形。この隙間感が重要であります

■ピンと張った背中の部分と、たわんだシワのメリハリが美しいジャケット造形。三つ編みや後れ毛の表現もいいですね

■キリッとシリアスな雰囲気なのですが、自然に「白のズボン」に目が行きますね

■手にした銃はボーイズMk1対装甲ライフル

■無骨なライフルをしっかり構えた姿がサマになっています

 キリッとした表情で銃を構える姿が非常に立体映えする。今回のリーネちゃん。躍動感あるポーズでの立体化が多いウイッチたちですが、狙撃時という比較的動きの少ないテーマでも「魅せる」構図となっているのは素晴らしいことだと思います。

 これも自由な空中機動を可能にする、ストライカーユニットというアイテムのおかげでしょうか。

 ズボンが否応なしに見えるポーズになってしまうのもストライカーユニットのおかげではあるので、ストライカーユニットには感謝してもし足りませんね!?

 もちろん、今回も武器やストライカーユニットの作り込みは見事のひとこと。キャラクター造形担当とは別に、兵器類を担当される造形師がいるというのは、アルターさんの本シリーズへの並々ならぬ熱意を感じます。

■シリアスな狙撃スタイルで飾っても、もちろんいいのですが……

■普段の柔らかな表情もイイ、という人はパーツ差し替えで変更できる射撃後の姿もオススメです

■「やったよ、芳佳ちゃん」といった、ガッツポーズっぽくも見える……ライフルを掲げたポージング

■どこから見ても天使な笑顔なのです

■絶妙な鼻梁のラインがこれまた柔らかな可愛らしさを見せてくれます

■透けるように綺麗な色合いのアイプリントも素敵です

■表情とポーズが変わるだけで、カッコいいからカワイイといった雰囲気に!

■銃が落ちないよう、脇にしっかりと抱える姿も可愛らしい!

■銃を差し替える関係で、腕パーツは取り外し可能となっています

■塗装も凝っていて、銃身の焼け具合まで再現されていたりします

■ボーイズMk1対装甲ライフルはマニアもうならせる驚異の造形

■ストラップやその金具部分の造型も細かいです

■塗装剥げの表現もあり、「いかにも」なリアリティが付加されているのがたまりません

■各部の金属的な質感もバッチリ!

■こんな本体側のコッキングレバーなど細かい部分もまさに動きそうなぐらいしっかりと造形されているのです

■ちなみに、マガジン部分の取り外しも可能です

■ストライカーユニットのウルトラマリン スピットファイアMk.22をクローズアップ

■丸みを帯びた曲線が特筆もの素晴らしさ! ……ストライカーユニットのことですよ? ホントですって

■マーキングや迷彩柄も綺麗に再現されています

■ストライカーユニットをじっくり観賞していると、肌色めいた部分も目に飛び込んできます。素晴らしいことだと思います

■翼端灯は今回もクリア素材で再現されています。小さな部分ですが、こういうところをしっかり作ってあるのです

■ズボンのリボンも可愛く再現。ダークグリーンのミリタリーカラーなのですよね

■白いポットにスコーティッシュフォールド柄のパーソナルマークも、きちんと描かれております。金属棒で支えているので安定感も抜群です

■排気管のメタリックな色合いも良いですね

■回転状態のプロペラはぶれたブレードをプリントで再現

■プロペラパーツは回転状態、停止状態の双方を差し替えで選択可能です

■銃器の作り込みはマジ半端ないのです。肩当ては射撃前用、射撃後用、単独ディスプレイ用の3つを差し替えて使用します

■マガジンの弾薬まで造形するこだわりよう

■廃莢部分まで再現されていますね。このシリーズの銃器クオリティはどこまでいってしまうのか……

 上半身パーツの差し替えで任務後のぱあっと明るい表情(&銃を振り上げたポーズ)に変更もでき、これまた彼女らしい笑顔でカワイイのです。

 細密に表現された兵器類や、ほどよい肉付き感がたまらないリーネちゃんフィギュア。9月発売の芳佳ちゃん(『2』仕様のVer.1.5)と一緒に飾りたい逸品であります!

ストライクウィッチーズ2 リネット・ビショップ
アルター/2014年7月発売/10,584円(税8%込)/1/8スケール(全高:約23cm射撃時 ※台座含む)(全高:約34cm射撃後 ※武器/台座含む)/原型:槙尾 宗利【リネット】・黒スズメ【ストライカーユニット・武器】

でじたみん Yahoo!店 でじたみん 楽天市場店

©2007 第501統合戦闘航空団

LINK

コメントを投稿