ニューパーツで超パズル合体がさらに捗る!爆獣合神ハゼルジンオー!

08.02.2013 · Category レビュー

 

 パズル合体ロボ玩具ファンの皆さん、お待たせしました! メガハウスの爆獣合神ジグルハゼルシリーズにニューフェイスが登場です。その名も爆獣合神ハゼルジンオー! 今回はなんと五体四種合体で降臨です。

 第一弾の合神形態であるハゼルセイオーは三國志風でしたが、今回は日本刀を構えたお侍風となっているところも注目です。今回はセット商品であるハゼルジンオーとしてのご紹介ですが、今回もブリスターパックでの個別販売も予定されているようです。欲しいパーツだけを揃えるならこちらもいいですね。それでは早速各爆獣から見て参りましょう。

 

パワフルにして神速な「ハゼルジュウベイ」

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルジュウベエ/メガハウス/発売中(2013年7月発売)/オープン価格/全高:約12cm

 とある世界の剣鬼の魂が宿るジグルハゼルモンスター。心眼で敵の動を見切る。その動きは風のごとく、頭部の角は刃のように敵を斬りさく。(公式サイトより)

 牛頭を彷彿とさせるマッチョなプロポーションですが、実は素早いというのが面白いですね。また、ジュウベイの名前の通り隻眼だったりします。足回りはシンプルな構造なのですが、ケモノの後ろ足っぽさがうまく表現されています。

■角あり隻眼鬣付きとなかなかマッシブでありながらなかなか精悍な印象です

■ジュウベイというだけあって隻眼になっています

 

ハゼルジンオーの中核(?)「ハゼルジンリュウ」

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルジンリュウ/メガハウス/発売中(2013年7月発売)/オープン価格/全長:約30cm

 とある世界にあった「ムラクモ」と呼ばれた神器の化身、剣に魅入られ強きを求める魂達をこの世界に導きジグルハゼルモンスターに宿らせた不思議な能力をもつ。雷雨を操り敵を翻弄し、その息吹は真空を巻き起こし刃のように敵を切り裂く。(公式サイトより)

 今回はハゼルジュウベイ以外の爆獣はみな非人型というのも面白いですね。しかも、このハゼルジンリュウだけ特別な存在のようで、ほかの爆獣に宿った魂を呼び寄せた張本人であるようです。サイズ的にかなり大きく、尻尾のパーツはボールジョイントでかなりフレキシブルに動いてくれます。

■全長30cmというなかなかのビッグサイズ。東洋の龍そのままの姿で、胴体はうねうねと良く動きます

■口が開閉します。基本パーツはシンプルながら可能な限りギミックが盛り込まれているのです

■銀色の尻尾部分はボールジョイントで自由に動かせます

 

圧倒的なスピードで敵を切り裂く「ハゼルヒエン」

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルヒエン/メガハウス/発売中(2013年7月発売)/オープン価格/全長:約22cm

 とある世界の剣狂の魂が宿るジグルハゼルモンスター。空中を縦横無尽に飛び回り、その動きは影でも 追いつけないという。その翼は刃のように敵を切り裂く。(公式サイトより)

 ついに来ました翼もの。わかりやすくヒロイックになるパーツですよね。翼は畳むこともできる仕様で、なかなか使い勝手も良さそうなのです。しかも、このハゼルヒエンの燕の尻尾は二本の日本刀で構成されています。燕型というのが意表を突いていて面白いですね。

■翼の関節やジョイントにご注目。畳んだり何かパーツを付けることも可能になっているのです

 

空間を操る2対1組の爆獣「ハゼルブオウ・ザオウ」

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルブオウ・ザオウ/メガハウス/発売中(2013年7月発売)/オープン価格/全高:約9cm

 とある世界の剣豪の魂が宿るジグルハゼルモンスター。空間を喰らい、空間を吐き出だす能力をもち自由自在に空間を操つる。2体のコンビネーションで敵を惑わし、2体の持つ牙で刃のごとく敵を切り裂く。(公式サイトより)

 ハゼルジンオーを構成する爆獣の4種類目は二対一組のハゼルブオウ・ザオウ。狛犬を彷彿とさせる、厳つい顔つきと大胆なパーツ構成が印象的です。

■ハゼルジンオーの足ほぼそのままという大胆なパーツ構成。脚は短いながらも一応四つ独立可動します

■こちらも口が開閉します

 そして! この5体を爆ぜって自組って合神させるとハゼルジンオーが完成!

 

強きを求める魂が集った「ハゼルジンオー」

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルジンオー/メガハウス/発売中(2013年7月発売)/オープン価格/全高:約9cm

 雷や風を用いた術も使えるが、主に刀を使った攻撃が得意な物理攻撃特化型ジグルハゼル。とある世界のサムライと呼ばれる剣士達の魂がやどり、鬼神のごとき力を発揮する。 強者と闘うことに重きを置き、強き力を求める。(公式サイトより)

 設定にもあるとおり、サムライ的なシルエットが非常に過去良いですよね。しかも二刀流です。各爆獣の写真を見てもらっても分かると思うのですが、このハゼルジンオーは、成形色と塗装表現に非常に気を遣っています。成形色には黒や濃紺のみを使用し、赤は塗装で再現。さらに金や銀のメタリックカラーも非常に綺麗です。そのおかげで安っぽさを感じさせないのですよね。

■ハゼルジンオーのフェイスは、クールな剣豪といったところでしょうか。ハゼルセイオーとはキャラ性を変えてあるのがイイですね

■ハゼルヒエンの羽根を普通にはねとして使うのではなく、袴風のシルエット作りに使っているあたりがなかなか心憎いパーツの使い方です

 残念なのがパーツのジョイント部分が弱いこと。デザイン上あまり長い軸を設けられないのは分かるので、可能ならジョイントを部分を瞬間接着剤などで補強して遊ぶことをオススメします。

 しかし、各パーツのデザインは非常によいのと、ジョイントを設ける場所や仕組み自体は確実に進化しているので、いじっていると「このパーツをこっちに付けてみたら……?」というような、妄想がむくむくと湧いてきます。

■手首が可動するようになったほか、刀を持つ手が自然な形状のパーツになっていたりと、第2弾にして細かいところでバージョンアップしてきています

■刀や腕、肩など各所にジョイントが設けられているので、これらを利用したパーツの取り付けも面白そうです

■パーツデザインの面白さやジョイントの多さや塗装の質の向上が好印象

 今回も簡単な組み替えに挑戦しています。誰もが思いつくでしょうけどシンプルで格好いい、羽根つきロボにしてみました。元のデザインの完成度が高いので、いじるのは難しいかなと思いましたが、やってみると思い入れ込みでなかなか格好良く組み替えができてしまうものです。恐れずいろいろ組み替えてみてください。

■羽根を装備させて、日本刀の柄に龍頭をあしらっています

 シリーズ第2弾にしてデザイン面やギミック面では大きく向上した印象のジグルハゼルシリーズ。第1弾のハゼルセイオーとも組み合わせてみるとさらに面白いロボットが出来ることは間違い有りません。また、今回のパーツはどれも単独でデザイン性が高いので、ハゼルセイオーをこれでさらに格好良くブラッシュアップしてみるというのも面白そうです。

 今回も1個といわず、複数大人買いしてみて、いろいろな組み合わせに挑戦してみてください。こういうとき欲しいパーツのある爆獣だけを買えるというのは嬉しいですよね。パーツが多いとそれだけ自由な発想を具現化できるようになりますよ! そして、パッケージを見るとなにやら第3弾のシルエットも……!?

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルジンオー
メガハウス/発売中(2013年6月発売)/オープン価格/全高:約22cm

でじたみん Yahoo!店 でじたみん 楽天市場店

©ZIGURUHAZERU PROJECT

LINK

コメントを投稿