合体モノの快感ここにあり! ハゼルセイオーに超パズル合体!!

05.17.2013 · Category レビュー

 

「爆獣合神 ジグルハゼル」のご紹介第2回です(第1回はこちら)。早速、前回ご紹介した3体のジグルハゼルモンスターを爆(は)ぜって自組(じぐ)ってみました。これにより、ハゼルセイオーになるのです。ちなみに、前回紹介した3体がセットになったものがハゼルセイオーとしても発売されているので、まとめてこちらを購入するのも手です。

 ハゼルゴクウが主に頭部や胸、ハゼルサゴジョウが腕、ハゼルハッカイが脚になります。一回ばらばらに爆ぜっていただいて、ガシーンガシーンとジグっていただきます。変形合体中は「ジグルハゼル~♪」とPVの歌詞を口ずさみながら遊ぶとテンションも上がってきますゾ。

■ハゼルゴクウは主に頭部に。マスクが左右に開いて、イケメン顔が姿を現します

■ハゼルサゴジョウは肩や腕のパーツに。また頭部がウエスト部分を構成するパーツになります。お皿が右腕の盾になっているのも面白いですね

■ハゼルハッカイは、頭部が腰のパーツに変化!

■さらに、ハゼルハッカイの胴体は左右に分割して脚部へと変化します。なかなかごつい脚部で格好いいですね

■3体の武器も爆ぜって自組って新たな武器へと変化するのです

 そして! 合神完了です!! 単体では何処か愛嬌のあったハゼルモンスターたちでしたが、合体するとヒーローロボットのようなどこから見ても格好いい姿になりました。このギャップは楽しいですね。

 ハゼルゴクウの火、ハゼルサゴジョウの水、ハゼルハッカイの土と3つの術の力をつかいこなす万能型のジグルハゼルであるハゼルセイオー。如意槍・鳳凰(にょいそう・ほうおう)という、長さを自在に変化させることができる槍を装備し、仙術禁錮環(せんじゅつきんこかん)という巨大な金色の環で敵の動きを封じる術を操ることができるという設定。

 きりりと引き締まった顔に、力強い脚部、それでいて優雅ともとれる豪奢なイメージの上半身と、三國志に出てくる英傑のような姿でなかなか格好いいですよね。もちろん、各部が可動するので、様々なポーズをとらせることができます。

■武器が槍になり三國志の武将のような姿に!

■背面も様々なパーツが集合していて外連味たっぷり!

■ハゼルサゴジョウと同様に、盾は刃が飛び出して手裏剣として使用可能に

■武器は槍のほか斧も装備できるようになります。サブウエポンがあるとか、なかなか面白い設定です

 また、驚かされるのが武器を含めて、すべてのパーツを余さず使うというところ。無駄なパーツがないというのはさすがです。各部に元の3体の様々なパーツが付いているので、ここにはこういう機能があることにしても良いかも……なんて想像も広がります。

 それほどお高いオモチャではないので、ジョイント部分に若干勘合の甘いところがあったりします。そういうところはビニールなどを挟んでやってきつくすると遊びやすいでしょう。プラモデルなどの工作に慣れているのなら瞬間接着剤を塗って軸を太らせたりしても良いと思います(間違ってがっちりと接着してしまわないように注意してくださいね!絶対ですよ!?)。

■公式にいくつか設定がありますが、地の術がないみたいなので新たな能力を自分で考えてみるのも楽しいですね

■各種ポーズをとらせることも可能です。ジョイントが各部にあるので、武器の持たせ方や取り付け位置も調整可能です

 さて、こうやって組み上げてみると、「ここにはもっとパーツを付けても良いんじゃないかな?」とか、「このパーツはこっちに付けてみたらどうだろう?」という欲がむくむくむくっと湧いてきます。我ながら、このオモチャの術中にはまっているのがよく分かります。もちろん、その欲を抑える必要なんて有りませんよね? そうした組み替えこそがこのジグルハゼルの真髄なのですから!

 と、言うわけで、次回はいよいよ、好き勝手に爆ぜって自組ってみますよ!

爆獣合神ジグルハゼル ハゼルセイオー
メガハウス/発売中(2013年4月発売)/オープン価格/全高約200mm

でじたみん Yahoo!店 でじたみん 楽天市場店

©ZIGURUHAZERU PROJECT

LINK

コメントを投稿