ささりゃんの豪華ねんどろいどをとくとみよー!

01.25.2013 · Category レビュー

写真!

 久寿川ささらでヴァルキリーコスチュームという、素敵要素の合体したねんどろいどが発売中です。ヴァルキリーコス自体は、「FINAL DRAGON CHRONICLE」や「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」というRPGが出自ですが、こちらは「AQUAPAZZA」という格闘ゲーム版ということで、それに合わせた豪勢なオプションパーツが付属しています。また、ささらとは切っても切れない間柄のまーりゃん先輩もねんどろいどぷち版が付属するなど、とても豪華な内容となっているのです。

 ぱっと見で目を惹くのはやはり、ヴァルキリーの甲冑ですよね。メタリックブルーに青金色の装飾がとても綺麗で高級感があります。ファンタジーな甲冑姿のささらとまーりゃん先輩。一見ちぐはぐですが、ごった煮仕様な「AQUAPAZZA」なのでこれでOK! RPG版でもこの組み合わせはできますね。

写真!

 腕パーツは肘と手首で分割された3ピース構成になっています。最近のねんどろいどではお馴染みの仕様ですね。このセットだけで色々なポーズを再現できるようになっています。鎧がある関係で他から流用できないので、この仕様は嬉しいですね。

写真!
■甲冑もそうですが大きなハルバードも印象的。ねんどろいど史上最大級の武器ではないかと。専用の持ち手があるのでしっかりと保持できます。盾は内側にジョイントがあって、角度を変えたりもできるようになっています

写真!

写真!

写真!
■表情は通常の顔と勇ましい表情、さらに目を閉じている状態の3種類。ゲーム中の詠唱状態も再現できます

写真!
■ゲームでは技の発動時に顕現する羽。こうやって付けてみるとまさに「降臨」という感じで格好いいです

写真!
■ハルバードは左手に持たせることもできます。組み替え可能な腕を使えば色々なポーズも再現できそうです

 さらに豪華なことに、ハルバードの軌跡を再現したエフェクトパーツも付属しています。figmaなどでは当たり前になってきたエフェクトパーツですが、ねんどろいどにも波及し始めたようですね。これは遊びの幅が広がるというモノです。

 また、髪の毛に取り付ける半透明の羽も付属。本来はゲーム中で必殺技発動時に視覚化するものなので、エフェクトパーツに分類されると思いますが、普通に羽パーツとして楽しめます。また、ゲーム中の再現という点では、ウォークライなどの自己強化技でするような斧を地面に突き立てることができるパーツも付属します。目を閉じた表情もここで使うわけですが、細かい心配りですよね。

写真!
■まーりゃん先輩は、表情と左腕が交換可能。ささらに萌える表情が可愛いですね

 ねんぷちバージョンのまーりゃん先輩は、黒幕的な意味合いでもイメージ通り。「AQUAPAZZA」ではサポートキャラなポジションだけに、サブ的なねんぷちなのもある意味ぴったりですよね。

 このまーりゃん先輩もなかなか凝っています。まず表情が2種類あるうえに、腕パーツも左腕のみですが交換可能です。また、お下げは根本にジョイントが仕込まれていて可動するようになっているほか、後ろ髪は外せるようになっているので、お下げをポニーテイルみたいに付けることも可能……かなと。ねんぷちで交換パーツが付かないことも珍しくなくなってきているので、やはりこういうお遊び仕様は嬉しいですよね。

写真!
■武器の一部を交換してエフェクトパーツを取り付けられます。ゲーム中の雰囲気通り!

 以上、元々ゲームの特典として企画されていたものだけに、普段のねんどろいどのラインナップと比べてもサービス満点の内容となっています。お手元のいろんなキャラでヴァルキリーコスを楽しめるのもポイント高いのではないかと思いますよ。

ねんどろいど久寿川ささら ヴァルキリー Ver. & ねんどろいどぷち まーりゃん
グッドスマイルカンパニー/発売中(2012年12月中旬発売)/4,200円(税込)/全高約140mm

でじたみん Yahoo!店 でじたみん 楽天市場店

©2011 AQUAPLUS

LINK

コメントを投稿