闇の守護者 ゴッサムシティのダークナイト!

11.14.2012 · Category レビュー

 

 豆魚雷が輸入販売をしているエンターベイのバットマンは、1/4スケールでなんと約50センチと大型のアクショントイ。その日本ではあまりお目にかかれないサイズとディテールの追求のしかたなどに興味津々、早速余すところなくチェックしちゃおう。

 ジョーカーの奇怪さが際立っていた「ダークナイト」。苦境においてあがき続けるウェインの姿もまた印象的でした。そんな「ダークナイト」版バットマンのHDマスターピースコレクションがこちら!

 箱を空けてまず驚くのが、約9センチと(頭頂から首の付け根まで)いう大きさと精巧なヘッドパーツたち。非常に精巧な作りで、まじまじと見てみると、ひとつひとつ非常に丁寧に仕上げてあるのがわかります。

 そして、バトルスーツの質感と手触りがこれまたすばらしい。しっとりすべすべした、フラットなつや消しの表面で触っていて非常に気持ちよいのです。iPhoneなどのシリコン系のラバーケースに似たような触感といえば伝わるでしょうか。スーツの質感が醸し出す滑らかな雰囲気が漆黒の闇に溶け込むバットマンのイメージにもぴったり!

 マントも艶を押さえたきめの細かいなめらかな生地で、強力なマグネットでボディにしっかりと纏わせることができるようになっています。

 スーツの下の関節もラッチ付きのしっかりしたものなので、ラバー製のスーツを着込んでいても、関節の可動を実現している。さすがに派手なアクションポーズは難しいですが、実際の撮影で使われたスーツもこんな感じだったのかなと。

 それでも、いろいろといじっていると、動ではなく、ゴッサムシティの悪を監視する、相手を威圧するようなダークヒーローならではの静のシーンがしっくりくるのが分かってきます。さらに各種表情の揃ったヘッドパーツと組み合わせると、そのバリエーションがさらに広がるわけです。

 劇中で見せるバットマンの雰囲気を完全(と言い切ってもいい!)再現したフェイス造形がもの凄いデキ。ヘッドパーツは全部で4種類。マスクをした状態が3種類、素顔の状態が1種類。マスクは、それぞれ目線と口元が異なっていますが、口元はマグネットで取り外せるようになっているので、お好みで交換できたりもするのです。

 劇中でもそちらを振り向くよりは、じろりと目線を利かせる印象のバットマン。そんな表情もこのとおり再現されていて、しびれます。それだけに瞳の塗装も非常に精巧で、これが量産品?っと普段製品を見慣れた僕らもビックリな仕上がり。塗装職人さんのなみなみならぬ技術力とこだわりを感じさせます。

 この口元のリアルな仕上がりにご注目。フェイスパーツでは肌の仕上がりもものすごく、肌のキメや毛穴まで再現されているのです。

 素顔のウェインヘッドも神がかり的に秀逸な出来栄えで、塗装で静脈なども再現されているという徹底ぶり。顔もそっくりだし、実際の映画などで使われるダミーヘッドってこんな感じなんだろうなあと、仕上がりに感心させられます。隣にかざした手の質感と比べても遜色ないリアルさが、伝わってくるね!?

 単色ではありますが、全身に精巧なモールドが施され細かな陰影が複雑に落ちるスーツにうっとり。非常にしっとりとした表面のバトルスーツは目立たないところで分割・装着され、可動の際も違和感なく追随してきます。

 バット・グレネードは起動前、起動後の2種類が用意されています。細かいながら飾る際の彩りとなってくれるアイテムにもこだわりが! ちなみに細かいパーツは軟質素材になっていて、壊れにくいように配慮されているのも良いですね。

 状況に応じて様々にアタッチメントを変更するバットマン。各種ガジェットは、マグネットでベルトの好きなところに装着できるようになっています。

 装備類の小物も劇中同様の細かなギミックアクションが再現されている。バットラングは折りたたんだり、複数枚重ねてベルトに装着できたり。グラップルガンも遊底のスライドギミックや先端にフックの取りつけが可能だったりと、遊べるポイントも豊富です。

 ブーツ裏ブロックパターン深めにしっかり再現。隠されたモバイルパッドも再現されています。「しかもこれ、取り外しができたりするのですよ!」

 グラップルガンや、大小のバットラングなどなど、バットマンの活躍を支える超スペックガジェットの数々が付属。グローブも各種揃っているので、銃を構えたりするのはもちろん、バットラングを持たせたりできるのです(真ん中の何かをつまむような指をしたグローブを使います)。

 1/4スケールということもあり、全高も50センチ近くになります。マントもあるので、かなりの存在感。飾る場所をしっかりと確保したいアイテムです。

 部屋に飾っておけばだれもが、その存在感とクオリティの高さに「何コレすげぇ!」と興味を示してくれることでしょう。お値段もサイズもそれなりにするアイテムですが、マスターピースの名に恥じない満足感を与えてくれるバットマンです。

 ゴッサムシティを守る漆黒のダークナイト、アナタのコレクションに是非加えてみてください。同じHDマスターピースのジョーカーもラインナップされていますよ! もちろん、2体セットも用意されてるよ!

おまけ:マスターピースというマニア向けの商品だけに箱も凝っています。漆黒の棺のようです。となりの2リットルペットボトルと比べてもらえれば分かると思いますが、こちらもかなりの大きさ。

でじたみん Yahoo!店 でじたみん 楽天市場店

HD マスターピース コレクション バットマン ダークナイト: バットマン
エンターベイ(輸入販売:豆魚雷)/2012年10月発売/39,800円(税込)/1/4スケール

THE DARK KNIGHT and all related characters and elements are trademarks of and ©: DC Comics. (s12)
©: 2012 ENTERBAY all rights reserved.

LINK

コメントを投稿