SPTレイズナー発売迫る!:マスターファイルの作り方 その2

08.31.2015 · Category ニュース

 さきごろから告知をさせていただきました「マスターファイル SPTレイズナー」がいよいよ発売となります。

 本書はサンライズさんと打ち合わせを重ね。別件企画の打ち合わせの際にお会いする高橋監督に直接当時のことを質問させていただきつつ製作してきました。

 地球で作られたニューレイズナーを中心に、レイズナーの世界を楽しむ一冊となります。イラストは今回も瀧川虚至(たきがわきょし)さんにお願いして世界観を構築しています。発売は2015年9月4日です、どうぞよろしくお願いします。

 さて、マスターファイル、マスターアーカイブシリーズのラインアップは、かなり無秩序に決められている印象があると思います。が、少し当たっていますが、編集部としては数年前に立てられたシリーズ企画に大筋沿って順次製作を進めています。

 ドラグナー、バイファムなど、割とあっさりベースとなる書籍の立ち位置が決まる企画もある反面、今回製作したレイズナーや発売中のザブングルなどは書籍を作るためのベース設定が難しかったため、企画から実際の製作には時間がかりました。

 マスターシリーズの書籍はどのくらいの期間で製作されているのかたまに訊かれますが、企画と製作含めて5ヶ月。実際に作業するのは3カ月位です。企画初期にはとにかく資料と作品映像を何度も鑑賞して研究(たのしみます)します。そうするとリアルタイムで見ていた、当時では気がつかなかった設定や演出、たまに作画間違いなどに気が付きます。毎回考えさせられますが、今更ながら当時のスタッフの力量や細かな気配りに感心させられます。そして最後の3カ月は休日も昼夜も無くかかりっきりで作業し続け、完成するまで製作し続けます。

 先々の予定が発表できないのは、編集部が無計画なだけではなく、単純に版権元さんの許可を企画の煮詰め段階では申請していないので、勝手にそれを何時何時に発売しますとは言えないのです。

 今後もガンダムやマクロスなどのシリーズ企画を提案し続けつつ、できたら変形バイクや家族で地球を守った合体変形メカものなどにも挑戦していきたいと思っています。 (GA Graphic 佐藤)

マスターファイル SPTレイズナー
発売:SBクリエイティブ
発売日:2015年9月4日発売予定
価格:2,970円(税込)
仕様:カラー/A4変形/128ページ
購入はこちら:Amazon.co.jp

©サンライズ
※掲載しました写真は開発中のため、実際の書籍と異なる場合がございます。

LINK





1件のコメント SPTレイズナー発売迫る!:マスターファイルの作り方 その2

  1. フェイヤン says:

    ザブングルが出たのでギャリアは「必ず」出ると思ってます。

コメントを投稿