マスターファイル最新刊!「蒼き流星SPTレイズナー」9月刊行決定!

07.29.2015 · Category ニュース

写真!

 GA Graphicの「マスターファイル」に最新巻がついに登場! 今回は、1985年に放送され、今年30周年を迎えるサンライズのアニメ作品『蒼き流星SPTレイズナー』だ。

 フィーチャーするのは「ニューレイズナー」。地球でグラドス星兵器SPTをコピーして造り上げた機体である。このニューレイズナー(V-MAX強化型レイズナー)の開発経緯を検証することで、レイズナーとはどういった機体であるのか、レイズナーと主人公エイジ・アスカを送り込んだグラドス側の反体制派がいったいどのような計画を進めていたのか、などについて明らかにする。

写真!

 今回マスターファイルを作るにあたり、どのような切り口でレイズナーを紐解くべきかを考えた。マスターファイルは「作品登場メカが実際に存在した世界で刊行された書籍」というコンセプトだが、SPTは地球製ではない。しかもグラドス占領下では相手の情報など満足に得られないに違いない。

 そこでマスターファイルでは、地球人がニューレイズナーを造る過程を通じてレイズナーから得た異星の科学知識などを想像することで、SPTレイズナーシリーズ全体の真実を浮き彫りにした。もちろん、この検証はサンライズでレイズナー製作に関わっていたスタッフと様々に意見を交換しあいながら構築していったものだ。

 ぜひ、メカと併せて作品世界観の深い考察を楽しんでほしい。発売は9月上旬を予定。また、発売までの間に、少しずつ書籍の内容について詳しいことをお知らせしていくのでお楽しみに!

マスターファイル SPTレイズナー
発売:SBクリエイティブ
発売日:2015年9月4日発売予定
価格:2,970円(税込)
仕様:カラー/A4変形/128ページ
購入はこちら:Amazon.co.jp

©サンライズ
※掲載しました写真は開発中のため、実際の書籍と異なる場合がございます。

LINK






コメントを投稿