模型初心者に優しいエントリーモデルの大和がハセガワより6月初旬に発売!

04.23.2013 · Category ニュース

写真!

 50年近いロングセラーを誇るハセガワの1/450スケール大和が、新たなコンセプトを元に完全にリニューアルされる。その新しいコンセプトとは、低価格で、パーツ数を抑え、手軽に取り組めるキット。60cm近い全長があるにもかかわらず、価格はなんと5,000円以下というからびっくりさせられる。

写真!
■1/450スケールにふさわしい密度となっている艦橋まわり。

写真!
■全長は585mmというなかなかのサイズ。それでいて、初心者でも組み立て可能なのだ。

写真!

写真!

 パーツの一体化が推し進められたことで、パーツ数が減り、組み立て工程もすくなくなっている。おかげで自然と組み立てやすくなっているというわけだ。そのうえ、50年の時を経た最新の考証を元に設計されており、リアリティの再現度という面でも飛躍的に向上している。このキットで初めて模型を作る、大和に触れるというユーザーでも、簡単に組み立てることができる。そして、現在判明している最新の大和の姿や形を知ることができるのだ。

写真!
■初心者には正しい角度に接着するのが難しかったマストなどは、なんと一体成形になっている。

写真!

 もちろん、これら最新の考証による形状やディテール再現は従来の戦艦模型ファンも十分に楽しめるレベル。たまには気軽にストレートに組んで、キットとしての大和を楽しんでも良いし、大きすぎず小さすぎないサイズを利用して、自分なりに作り込むためのベースとしても良いだろう。

写真!
■可能なパーツは一体化が進められ、一方で必要なところは巧みなパーツ分割や、スライド金型によりしっかりとディテールが再現されている。

写真!
■主砲は砲塔と砲身が可動。

写真!

写真!
■零式三座水上偵察機が2機付属する。

写真!
■カタパルトは可動式。船尾アンテナ支柱の取り付けは選択式となっている。

 発売は6月初旬ということで、あと1カ月ほどとなっている。戦艦模型を作ったことがないという人も、このビッグサイズながらも、お手軽な大和にチャレンジしてみてはいかがだろうか?

日本海軍 戦艦 大和

ハセガワ/2013年6月初旬発売予定/予価4,830円(税込)/1/450スケール(全長585mm)
購入はこちら

※掲載しました写真は開発中のため、実際の製品と異なる場合がございます。

LINK


コメントを投稿