【HR9】1/35と1/16のみほフィギュア、そしてライバル校キャラのキャラグミンも発表!

04.15.2013 · Category ニュース

写真!

 4月14日に都立産業貿易センターで開催されたボークスの「ホビーラウンド9」。様々なアイテムが展示される中「ガールズ&パンツァー」関連では、ミリタリーモデルの国際スケールである1/35スケール、そして、RC戦車などが展開している1/16スケールで西住みほの彩色原型が展示されていた。いずれも大洗女子学園の制服姿で、ポーズはどちらのスケールも同じでキューポラの縁に腰掛けた状態を再現できるようになっている。

 また、キャラグミンで展開していたあんこうチームの5人がついにそろい踏み。沙織や麻子の発売はもう少し先だが、彩色サンプルが展示されていた。一緒に並べて飾れる仕様になっているので、5人揃うと壮観だ。

写真!

 会場の特設ステージでは、バンダイビジュアルのプロデューサー杉山潔氏と電撃ホビーマガジン編集部の川口氏を招いての「ガールズ&パンツァー」特別ステージも開催された。

ガルパン戦車モデラー待望の1/35 西住みほ!

 1/35スケールでの展開は、ガルパン仕様の戦車プラモデルを作っている人には朗報だろう。イベントの中で、あんこうチーム5人全員が発売されることも発表された。台座となる砲塔が用意され、5人を乗せることができるヴィネットのような仕様になるという。もちろん、そのまま1/35スケールのIV号戦車の上に飾ることも可能だろう。

写真!

 またキャラグミンのような色分けを行い、瞳などもデカールを検討しているというボークス側の企画担当氏の発言もあった。現在監修中であり、価格はまだ未定だが、夏頃の発売になる。

写真!

RC戦車に最適!な1/16みほ

 1/16スケールでの展開は少々意外かもしれないが、TORROというメーカーの1/16スケールRC戦車をボークスで取り扱うようになるという。また、タミヤなどからも同スケールのRC戦車が発売されている。IV号戦車のF2型への改造キットも発売されるとのこと。こちらは、色分けはもちろん、瞳デカールの付属も確定しているという。1/35スケールと同様に、価格は未定だが夏頃の発売となる。こちらは、西住みほのみとなる模様で、あんこうチームのメンバーについての言及はなかった。

写真!

写真!

写真!
■TORROのRC戦車はボークス各店で取り扱い予定

ライバル校の隊長たちや水着姿のみほもキャラグミンに!

写真!

 ステージイベントでは、今後の展開も発表された。ボークスでは、上記の1/35および1/16スケールのフィギュアの他に、キャラグミンのシリーズで、ダージリン、ケイ、西住まほの3人が発売されることが発表された。こちらも現在監修中とのこと。

 また、夏の定番として水着姿の西住みほフィギュアも発売を予定しているという。こちらは、水着の色について男らしすぎるやりとりがあった模様。会場では「白」ということに落ち着いたようだ(笑)。

写真!
■ボークスニュースVS/VIP会員限定販売の「秋山優花里 水着Ver.」も展示されていた。キャラグミンのみほと華に手を繋がせることができるパーツも会員限定で発売中。もう会員になるしか!

 また、ライバル校のキャラグミン化には、当然、「アンチョビは?」(by杉山氏)「カチューシャは?」(by川口氏)と声が上がったが、黒木氏的には「出したい」ので、反響次第、つまり社内を説得できるだけのファンからの要望という援護射撃が欲しいということだ。

 なんとも盛りだくさんの発表となったホビーラウンド9の「ガルパン」ステージイベントだった。3月末に最終話が放送されたとはいえ、その評価の高まりやBlu-rayシリーズが6月まで毎月発売されること、そして、ドラマCDの発売も決まっているなど、本家側の動きもまだ終わっていない。ボークスとしては、今後も「ガールズ&パンツァー」の商品展開を強力に進めていくそうなので、ボークスの店員さんを通じてでも構わないから、ユーザー側からも要望を上げていくべきだろう。

 たとえば、今回の1/35のあんこうチームはうれしい(5人が砲塔の上で和む姿は多くの版権イラストでも描かれており、さぞ可愛いに違いない)が、やはり試合時の姿であるパンツァージャケット姿の面々や、他のチームのフィギュアも欲しいはず。1/35のフィギュアをボークスが出すという話は以前からあったわけだが、今回の発表でそれについて一旦目処が付いた形だ。今度はそれに対するユーザー側のリアクションを返すターンといえる。自分が欲しいガルパン商品をアピールしていってほしい。

秋山優花里が自衛隊のDVDに出張!?

 なお、こぼれ話的な話題だがちょっと面白い話をイベント中に杉山氏が語っていた。観客の質問からの派生だったのだが、秋山優花里は、戦車に詳しくない視聴者のための解説役として用意されたキャラクターだったにもかかわらず、みほの「忠犬」としてファンに可愛がられ、異例の大人気キャラになった。ネットを利用しつつ、リアルタイムで「ガルパン」を楽しんでいたファンにはお馴染みの話だろう。

 そんな優花里がなんと、5月13日にローソン・サークルKサンクスで発売される自衛隊DVDシリーズの「よくわかる!陸上自衛隊」に、オーディオコメンタリーで出演しているという。これはもちろん、Blu-ray/DVDの特典である「秋山優花里の戦車講座」の出張版ともいえるものだ。こちらのDVDは1,980円で、10式の各部映像なども収録された貴重な資料にもなるものだというので、ガルパングッズとして注目できそうだ!

©GIRLS und PNZER Projekt

LINK

コメントを投稿