HS:スケールモデルの新境地!地球深部探査船ちきゅう

10.12.2012 · Category ニュース

 第52回 全日本模型ホビーショーの会場に足を運んだら、ぜひじっくりと見てもらいたいアイテムがある。それがバンダイ 1/700 地球深部探査船ちきゅうのプラモデルだ。

写真

 地球の深部を探査するために造られた科学掘削船だが、重要なのはこのキットのバンダイらしいスケールモデルへのアプローチのスゴさにある。かの川口名人もガンダムなどの人気アイテムと同等かそれ以上に、自信作として推しているほどだという。

 中央のトラス状構造物は3方向からのスライド金型で、なんと一発成形されている。それだけでなく、緑色の甲板と白い外板は別パーツとして構成されており、塗装しなくてもかなり実際の雰囲気に近い組み立てが可能だ。複雑な立体構造に見えるが、多くの部分で技術を駆使した一体化成形となっているため、見た目よりは驚くほど簡単に仕上げることができるという。

1/700 地球深部探査船 ちきゅう
2012年11月下旬発売予定 / 5,985円(税込) / 購入はこちら

写真

 この「ちきゅう」という船のことを例えよく知らなかったとしても、「スケールモデルにはこういう設計の仕方もあるのか!」と目から鱗が落ちる体験ができるだろう。設計の妙味を味わう中で、この船のことをじっくり学ぶのもいい。模型を組み立てる行為によって得られる“喜び”をこのキットでぜひ味わってみてほしい。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

©JAMSTEC
※写真は試作品のため、実際の製品と異なる場合があります。

LINK


コメントを投稿