【リリース情報】マスターファイルF-14トムキャット発売決定!

10.04.2012 · Category ニュース

写真!

 ソフトバンク クリエイティブは、2012年11月にアメリカ海軍の戦闘機、F-14トムキャットの写真集を発売する。

 F-14はご存じの通り「マクロス」シリーズのVF-1バルキリーにも縁の深い実在の戦闘機。アメリカ海軍ではすでに全部隊の機体が退役しているが、今回はその最終期の配備機を中心とした写真作品集となる。

 すべての撮影は、航空写真家として専門誌などで活躍、またネイチャー系フォトの第一人者でもある写真家・中野耕志氏によるもの。今現在も自分の足で世界中を飛び回り、たくさんの戦闘機を撮影し続けている。

写真!

 この写真集のポイントは、F-14に関して最後にして“最新”のフォトを集めているところにある。F-14が主に活躍していた時代、写真はまだいわゆる「銀塩」が一般的だった。デジタルカメラによる解像度の高い画像をそのままプリントし、F-14写真集として刊行された例は少ない。

 今回は活きた戦闘機の姿を豊富な写真で記録するというコンセプトを敷いた。艦上のF-14が実際に運用されている様子はもちろん、機体の細部やこれを取り巻く整備員や甲板員など、そして運用母体となる空母について、F-14を身近に感じられるような書籍を目指す。もちろん、アートしての“航空写真”にも期待してもらいたい。また、空母への同乗記など、中野耕志氏の手記やコメントも豊富に掲載するぞ。

 F-14ファンのみならず、多くの航空機ファン、模型ファンへのメモリアル・フォトブックとなる「ビジュアルマスターファイル F-14トムキャット(仮)」は現在、鋭意製作進行中だ。お楽しみに!

ビジュアルマスターファイル F-14トムキャット(仮)
2012年11月発売予定 / 価格未定 / 編集:GA Graphic

©Softbank Creative
※この書籍は写真集です。「ヴァリアブルファイター・マスターファイル」との直接の関係はなく、内容も異なります。

LINK


コメントを投稿