京アニ『たまこまーけっと』キャラ一挙紹介!

12.27.2012 · Category アニメ

写真!

 2013年1月より、TVアニメ『たまこまーけっと』の放送が開始される。本作は『けいおん!』や『中二病でも恋がしたい!』などでお馴染みの京都アニメーションが製作を手がけるオリジナルアニメーションだ。

 今回は、新規に情報公開された2人のキャラクター(王子、お付き)を含めた登場キャラクターたちを一挙紹介する。

 公式ホームページでは、番宣CM動画(15秒&30秒ver.)と、コミックマーケット83にてもちっと配布予定のキャラクターデザイン堀口悠紀子描きおろし特製年賀状のイラストが公開されているので、こちらも要チェックだ!(公式サイトはこちら

【STORY】
 うさぎ山商店街にある餅屋の娘・北白川たまこは、お餅と、生まれ育った商店街のことが大好きな高校1年生。商店街が特に忙しくなる年末に、突然、高飛車な鳥がやって来る。人の言葉を話すその鳥は、ひょんなことからたまこの家に居候する事になって……? たまこと不思議な鳥が繰り広げる、お騒がせな一年が始まる!

■北白川たまこ(CV:洲崎 綾)
主人公。うさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘で、高校1年生。明るく元気で、人情に厚い。バトン部に所属。餅が大好き。おっちょこちょいな性格だが、餅を丸める手さばきは天才的。

■鳥(CV:山崎たくみ)
南の国からやって来た、人の言葉を話す鳥。たまこの家に居候する事になる。何やら目的があって来たようだが……?

■常盤みどり(CV:金子有希)
たまこの同級生で、幼なじみ。バトン部に所属。祖父母がうさぎ山商店街でおもちゃ屋をやっている。何かとたまこの世話を焼いていて、時々愛情のあるツッコミを入れる。

■牧野かんな(CV:長妻樹里)
たまこの同級生。バトン部に所属。うさぎ山商店街からの依頼が多い大工屋の娘。建物の垂直さが気になってしまい、よく測量している。マイペースで大らか。

■朝霧史織(CV:山下百合恵)
たまこの同級生。クールで真面目な性格。バドミントン部に所属。

■大路もち蔵(CV:田丸篤志)
たまこの同級生で、幼なじみ。「たまや」の向かいにある餅屋の息子。映画研究会に所属。

■北白川あんこ(CV:日高里菜)
たまこの妹。小学校4年生。おしゃれな女の子で、家業である餅屋のことをちょっとダサいと思っている。

■北白川豆大(CV:藤原啓治)
たまこの父で、「たまや」の主人。餅一筋の頑固な職人。吾平とは顔を合わせるたびにケンカをしている。

■北白川福(CV:西村知道)
たまこの祖父。飄々としたおじいちゃん。

■大路吾平(CV:立木文彦)
もち蔵の父で、「大路屋」の主人。新しい餅商品の開発に余念がない。豆大とは顔を合わせるたびにケンカをしている。

■大路道子(CV:雪野五月)
もち蔵の母。「大路屋」を切り盛りしている。

■お花屋さん「フローリスト プリンセス」(CV:小野大輔)
名前は、花瀬かおる。綺麗な店主。
■お豆腐屋さん「清水屋」(CV:川原慶久)
名前は、清水富雄。色白のぽっちゃりしたお兄さん。独身。「うさ湯」のさゆりさんの事が密かに好き。
■お魚屋さん「さしみ」
さしみ主人(CV:成田 剣)/さしみ奥さん(CV:日笠陽子)
名前は、魚谷 隆・真理。気風のいい奥さんと、控えめな旦那さんの夫婦。

■うどん屋さん 「みやこうどん」(CV:野坂尚也)
名前は、白木忠直。無口な職人さん。
■お風呂屋さん「うさ湯」(CV:津久井教生)
名前は、湯本長治。町内会長もやっている快活なおじいさん。脱衣所が町内会の寄り合い所になっている
■レコード屋「星とピエロ」(CV:辻谷耕史)
名前は、八百比邦夫。会話をする時、独り言をつぶやくように話す。コーヒーを飲みに来た人の心情に合わせてDJをするのが密かな楽しみ。
■おもちゃ屋さん「トキワ堂」(CV:家中 宏)
名前は、常盤信彦。子供とけん玉で遊ぶのが好きなおじいさん。みどりの祖父母の店。
■お肉屋さん「ジャストミート」(CV:渡辺久美子)
名前は、満村文子。明るいおばさんのいる店。

■王子(CV:下野 紘)
南の島の王子。穏やかで礼儀正しい。

■お付き(CV:山岡ゆり)
王子のお付をしている女の子。鳥占官を務める。

『たまこまーけっと』 STAFF
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
美術監督:田峰育子
色彩設計:竹田明代
撮影監督:山本倫
設定:秋竹斉一
音響監督:鶴岡陽太
音楽:片岡知子
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:うさぎ山商店街

©京都アニメーション/うさぎ山商店街

LINK


関連記事

2 件のコメント 京アニ『たまこまーけっと』キャラ一挙紹介!

  1. 夏耶 より:

    もちぞうかっこいいです!>_<

  2. レン より:

    たまこまーけっとは、小説か漫画どちらかお店 に売ってますか。

コメントを投稿